コンテンツへスキップ

【PoW 版・イーサリアム】
マージ後のハードフォークで、所持ETH と同量のETHW が増えた件について。

PoW 版のイーサリアムがハードフォークしました。
「ETH 」持っている人は同時に同量の「ETHW」をゲットしてます。

unimoniのアバター

さっそくPoW 版イーサリアムにウォレットをつなげて、
残高を確認してみました。

【PoW 版・イーサリアム】
マージ後のハードフォークで、
所持ETH と同量のETHW が増えた件について。

PoW 版イーサリアム がハードフォーク。

イーサリアムがPoWからPoS へ切り替わるThe・Merge(マージ)のさいに「PoW 版のイーサリアム」がハードフォークされました。
ハードフォークとは本流から分岐して、分家になるようなイメージのものです。
その時点で分岐して、本体として機能するようになるので、イーサリアムが複製されたことに等しいです。

さて、じゃあ現在所持しているイーサはどうなるの?って思いますよね。

はい。単純にハードフォーク先のPoW 版イーサリアムの仮想通貨「ETHW」をゲットとなります。
パチパチパチパチ。

PoW Ethereum 接続先

カスタムRPC をサポートするウォレットならOK です。
メタマスクで接続。

接続先ネットワーク切替ボタンをクリックして、
プルダウンメニューから「ネットワークを追加」をクリック。

PoW イーサリアムへの接続情報を入力して保存します。

■ PRC URL:
https://mainnet.ethereumpow.org

■ チェーン ID:10001

■ 通貨記号:ETHW

PoW 版のイーサリアムに接続。

ETH と同量のETHW が入っていました。
PoS 記念通貨。

イーサ、、、草?^^;

詳細↓

Tutorial: Set Up ETHW Wallet and Claim Airdrop

編集後記 的な。

今回受け取りができるのは、ウォレットにもっているイーサリアムに対してのみです。
取引所で持っているイーサリアムについてもETHW が付与されているはずですが、
これはその取引所で、ETHW の今後の取り扱い方針が決まってからじゃないと、どう扱われるかわかりません。

2022/10/1 追記:
GMO コインさんに預けておいた分は、日本円での交付になるようです。(1ETHW =1,301円)
https://coinpost.jp/?p=392123

どちらにしてもETHW がウォレット内に増えたからと言って、ETH とは違う値段(はるかに安い)でしょうね。
ちなみに下記のサイトのまとめだと、9月に入った時点では1ETHW =32ドルだとか。

https://coinpost.jp/?p=379361

PoW イーサリアムも機能的にはイーサリアムと同様なので、「存在感」を出していってほしいですね。

EthereumPoW

以上です。

(Visited 17 times, 1 visits today)
タグ:

「【PoW 版・イーサリアム】
マージ後のハードフォークで、所持ETH と同量のETHW が増えた件について。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【用語整理】暗号資産(仮想通貨)とトークンについて – .zapping

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です