メニュー 閉じる

VM でLinux 構築。VirtualBox にCentOS 7 をインストールする手順。

こんな人向けの記事です。

  • スナップショットがとれるVM を使いたい。
  • Windows 環境とLinux 環境の両方を動かしてみたい。
  • ローカル環境でDNS やメールサーバー、VPN サーバーを構築したい。検証したい。
  • Linux を動かしてみたいけど、インストールする端末がない。
  • インフラの勉強、検証のためLinux を始めたい。

■ VM にLinux サーバーを構築してみよう。

VM とは「バーチャル・マシン」の略で、そのまま「仮想マシン」を指します。
ことばの通り、仮想化されたマシンです。人間に例えて言うと脳内彼女、脳内彼氏です。

今回、VM を作成するにあたってはOracle の Oracle VM VirtualBox を使用します。

Oracle VM VirtualBoxは無償版でもスナップショット(ある時点でのVM の状態を保存しておく機能。)が使用できるので、いろいろといじった後のレストアが楽です。

Windows Sever やLinux の検証環境構築で使用していますが、特に問題を感じた事もありません。
間違いなく、オススメのソフトウェアです。

VM でLinux 構築。
VirtualBox にCentOS 7 をインストールする手順。

Contents

VirtualBox のインストールと、新規VM の作成。

始めにOracle VM VirtualBox をインストールして、新規でVM 作成します。

詳しい手順は「 Oracle VM VirtualBox をインストールする」を見てください。

CentOS をインストールする

Linux にはいろいろと種類があります。「ディストリビューション」と呼ばれるやつです。

参考:最適な Linux ディストリビューションの選び方

そんな中 何でCentOS なの?って思うかもしれませんが、
それは使いやすいのと、構築するにあたり情報が多いと思うからです。

CentOS はRad Hat Enterprise Linux という有名なディストリビューションをもとに作られた、
クローンのようなディストリビューションです。

インストールメディアを入手。

下記サイトからCentOS のインストールメディアをダウンロードします。

ISO という拡張利子のものを選択します。ISO はディスクのイメージファイルです。
VM なのでメディアも仮想というわけです。

多分、物理ドライブを認識させてリアルDVD を使う事もできるような気はしますが、
やったことない。それは無粋というもの^^。

この記事を見ている時点でサイトのレイアウトなど変わっている可能性もありますので、
臨機応変に下記のような感じでダウンロードしてください。

x86_64 をクリック。

いずれかを選択する。

それっぽいISO ファイルを選択。

ダウンロードが完了するまで待ちましょう。

インストールメディアをセットする。

DVD ドライブにインストールメディア を入れるのと同じです。

新規作成したVM を選択した(青くハイライトした)状態で、
「設定 アイコン」をクリックします。

ストレージの項目を選択し、
コントローラー:IDE >「 空 」をクリック。

仮想のDVD ドライブですね。

画面右上の光学ドライブ 欄の端にある、DVD のアイコン「 」をクリックし、
プルダウンメニューから「ディスクファイルを選択」をクリックします。

ダウンロードしたCentOS のインストールメディアを選択します。

ISO イメージファイルが、DVD デバイスにセットされているのを確認します。

OK をクリックして設定画面を閉じます。

VM のを起動してインストーラーを実行する。

起動のアイコンをクリックしてVM を起動します。

VM が起動してきたら、この画面で素早くF12 を押してブート先のデバイスを選択します。

(多分、そのまま放置でも大丈夫だと思いますが^^; )

この先 VM の画面をクリックすると、下記の様な画面が現れます。

キャプチャー をクリックすると、マウスとキーボード 操作が反映されるようになります。
キャプチャー中は他のアプリケーションを操作できません。
(※VM 内に閉じ込められた感じになります。)

VM 画面から抜け出したい時は、ホストキーをクリックします。
ホストキーは画面の右下に表示されているキーです。

例えば「Right Control」と表示されている場合、右側のコントロールキーがホストキーになります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-125-1024x341.png

OS インストール完了後、VirtualBox のユーティリティをインストールすれば、
普通のアプリケーションと同じように画面切り替えだけでやり取りできるようになるので、
しばらく我慢です。

ブート先を選択します。

【C】キーを押して光学ドライブから起動します。

FATAL:No bootable medium found ! system halted.

この画面が出る場合は、一旦右上のX ボタンを押し、仮想マシンの電源オフをクリックして停止します。
ストレージの設定で、仮想のDVD ドライブにISO ファイルがセットされているか確認してください。

Install CentOS 7 か、Test this media & install CentOs 7 のどちらかを選択状態(白色で表示)にして、
エンターキーを押します。

つまり、そのままエンターキーを押しても大丈夫です。

何か表示されてくるまで結構待つ、、、かもしれません。気長に見守りましょう。

インスト―ラーが起動しました。

インストールの概要

日本語を選択して、「続行」をクリックします。

下の検索ボックスに「j(ジェイ)」を入力するとすぐに見つかります。

インストールの概要 画面に移動します。
いろいろと自動的に設定されていますので、順番に確認していきます。

地域設定はこのままで良いと思います。

変更する場合は、項目をクリックして設定画面を開き、
値を編集してから完了をクリックしてインストールの概要画面に戻ります。

ソフトウェアの選択

使いたい用途に合わせてインストールする環境を設定できます。
欲しいものをポチるだけなので、盛っておいて損はないと思います。

参考:最小限のインストール環境

最小限のインストール環境

Linux を一から学びたいので最小限のインストールしたい気持ちはわかりますが、
多分、心が折れるかと存じます。

GUI 環境を選択しておき、5くらいからLinux に触れて徐々に1 を覚えていくことをお勧めします。

1からLinux を覚えるなら「LPIC」の参考書がおススメです。
WEB サーバー、DNS、メールサーバーに加え、ネットワーク管理についても触れており、かなり幅広く勉強できます。

しかも中古本なら安く手に入るので、コスパも最高です。

Linux教科書 LPICレベル2 Version 4.5対応 (EXAMPRESS) [ 中島 能和 ]

価格:4,400円
(2022/4/18 20:34時点)
感想(0件)

↑ ちなみに私が読んだのはこれの中古本。2冊とも500円で手に入りました。

とはいってもやはり中古だと情報は古いですね。
資格を取りたい場合は、最新版を買わないとハマると思います。

今回はGNOME Desktop の環境をインストールします。

右側パネルの環境のアドオンでは「基本的的な開発環境」をインスト―ルしておいてください。
後程VirtualBox のユーティリティをインストールする際に必要です。

インストール先

インストール先が自動で選択されたので、確認してください、的な状況と思われます。
インストール先をクリックして、設定画面を一旦開き、完了をクリックして戻るだけでOK です。

ネットワークとホスト名

ネットワークは「オン」にするだけです。

IP アドレスは、VM のネットワーク設定「割り当て」の種類によって変わります。

必要があればホスト名も変更できます。

「インストールの開始」ボタンがアクティブになったら、インストールの準備完了です。

ボタンを押して、インストールを開始します。

CentOS を使用するユーザーの設定をするように促されますので、この間に設定しておきます。

必須はROOT ユーザーだけですが、
普段は管理者権限のあるユーザーを使うのがお作法のようです。

ROOT パスワード

ROOT は名前が変更できません。
パスワードのみ設定して完了をクリックします。

「ユーザーの作成」をクリックして、ユーザーを作成できます。
必須ではないので、任意です。

あとは待ちます。

再起動をクリック。

再起動時にインストーラーが再度起動してしまう場合は、
仮想DVD ドライブからDVD イメージを除去してみてください。

初期セットアップ

再起動したらライセンスに同意します。

設定の完了をクリックします。

作成したユーザーでログイン。

※ここからは、GNOME Desktop の環境固有のものになります。
インストールした環境に合わせて進めてください。

作成したユーザーか、ROOT ユーザーでログインします。

ROOT ユーザーでログインする場合は、「アカウントが見つかりませんか」をクリックし、
ユーザー名を指定してログインします。

ログインすると、いくつか確認の画面が出た後に下記のような画面になります。

表示されている内容を確認して、問題なければ「次へ」をクリックします。

プレビューを押すと、キーボードレイアウトの図が表示されます。

アカウント設定をしたい場合はします。
しない場合はスキップします。

「CentOS Linux を使い始める」をクリックしてセットアップ終了です。

はじめて使う方へ が表示されます。
閉じるか、最小化しておきましょう。

Guset Additions のインストール

さて、かなりマウスが使いずらかったり、マウスカーソルがVM から出られないなど辛い思いをされているかと思います。

これはGuset Additions というVirtualBox のツールを適用する事で解消します。

冒頭でもお伝えした通り、OS インスト―ル直後だと、マウスカーソルがVM の外に出せません。

この辺りをもう少し使いやすくするために「Guest Additions」をインストールします。

Guest Additons インスト―ルメディアをマウントする。

ホストキーを押してVM の画面から一旦抜け出します。

ホストキーを押すと、マウスカーソルが画面の外へ解放されます。
ホストキーはここに表示されているキーです。

「Right Control」なので「右側にあるコントロールキー」になります。

画面上のメニューバーから、デバイス >「Guest Additions CD イメージの挿入…」をクリックします。

インスト―ルディスクがマウントされて、実行するか聞かれますので、
「実行する」をクリックして、インストールを開始します。

「認証が要求されました」が表示されたらログインの時のパスワードを入力して認証してください。

こんな感じの画面でインストールが始まります。

Press Return to close this window… が表示されたら、エンターキーなどを押して画面を閉じます。

ツールのインストールに問題があるときは下記の様に表示されます。
足りてないモジュールがあります。

開発環境のアドオンをインストールしておくと回避できます。

手動で追加したい場合はカーネルの更新、kernel-devel、kernel-headers、gcc を追加するとGuestAddtions がインストールできます。

sudo yum install kernel kernel-headers kernel-devel gcc
  • インターネットに接続した状態で実行。
  • 公開鍵の取得は実行してください。
  • 実行後、再起動してからGuestAdditons をインストールしてください。

この時点でマウスカーソルの動きが普通になり、
画面の外へ動かせる状態になっていると思います。

一度再起動します。

右上の電源のアイコンをクリックして、電源のアイコンをクリックします。

再起動をクリック。

画面サイズの変更。

画面が小さいので、変更します。

ログインすると、1.表示 >2.仮想スクリーン >3.【適当なサイズを選択】で変更できると思います。

クリップボードの共有

コピペをVM とホスト(本体の端末)の間で共有します。

デバイス >クリックボードの共有 >双方向などいずれか。

  • ゲストOS →VM
  • ホストOS →VM を動かしているパソコン本体

1.デバイス >2.クリップボードの共有 >3.いずれかを選択。

共有フォルダ―

フォルダをホストOS (パソコン本体)と共有します。

1.デバイス >2.共有フォルダー >3.共有フォルダ―設定 をクリック。

ホストOS と共通するフォルダ―を指定します。

1.「共有フォルダー」をクリック。
2.「新規共有フォルダ」をクリック。
3・共有フォルダの設定
・フォルダ―のパス:共有するフォルダを選択。
 ※プルダウンメニューから「その他」を選択してします。
・マウントポイント:VM 上で展開する時のパスを指定。
 ※任意です。指定しなくても良いです。 
4.「OK」をクリック。

デスクトップ上に共有フォルダが追加されます。

デフォルトでは、root ユーザー以外はフォルダの中身が読み取り専用になります。
閲覧時にパスワード認証も必要で、かなり使い勝手が悪い状態です。

というわけで、ユーザーを「vboxsf」グループに追加します。

1.アプリケーション >2.システム >3.端末(ターミナル) を開きます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-324-3.jpg

次のコマンドを入力。
※root ユーザーの場合は、sudo つけなくてOK です。

sudo usermod -G vboxsf 【ユーザー名】-a 

※sudo はWindows で言うところの「管理者として実行」です。
※usermod はユーザーの情報を変更します。

(sudo を使用する場合)パスワードを聞かれるので、入力してエンターします。

id コマンドでユーザー情報を確認すると、グループが追加されているのがわかります。

グループに追加されたのを確認したらVM を再起動してください。

再起動後。

ロックが外れているのが分かります。

詳細については下記にまとめてあります。

壁紙を変更する。

最後に壁紙を指定します。

見逃しがちですが、実は物凄く重要なファクターです。
作業中のテンションをアップし、うまく行かいときでも心を強く保てるような、
素敵な壁紙を選ぶことであなたのスキルは底上げされます。ライバルに差をつけましょう。

背景の設定から変更する。

設定画面を呼び出して設定します。ロック画面の背景も指定できます。

事前に画像フォルダに壁紙に指定したい画像をいれておきます。

場所 >画像 をクリック。

壁紙に指定する画像をインターネットからダウンロードするか、
共有フォルダを使ってお気に入りのコレクションファイルをコピーしておきます。

※私の場合、VM インストールの作業でこの「壁紙画像選び」に一番時間をかけているかもしれません。

壁紙の設定画面を開きます。

デスクトップ画面上で何も選択していない状態で右クリックすると、下図のメニューが表示されます。
「背景を変更する」をクリックします。

設定画面が開いたら、背景かロック画面の壁紙を変更したい方をクリックします。

画像タブに切り替えて、画像を選択、
ウインドウ右上の「選択」ボタンをクリックします。

壁紙を変更できました。
同じよう要領で、ロック画面にもこだわりの壁紙を設定しましょう。

画像ファイルから直接指定する。

簡単に設定できますが、画像のコピーが作成されることと、ロック画面の画像は指定できません。

画像ファイルを右クリックして「壁紙に設定」を選択する。

壁紙に指定されました。
※画像フォルダをみるとwallpaper というフォルダが増え、コピーが作成されています。

以上です。
良きVM ライフを。

VM Linux 、Windows で各種サーバーを構築。

英語版 Windows 10 をインストール

検証用に英語版Windows 10を用意した時のメモです。ダウンロード英語を選んでインストールすればいいのかなぁと思っていたのですが、そもそも英語版のインストーラーをダウンロードしないとダメでした。英語版をダウンロード。インストールこの辺りは当然英語なだけで変わらないですね。やっぱり英語ですね。インストールなう。License Terms はライセンス規約のことですね。初めて見たときは「チーム」ってなんのこっちゃ。って思ってました。アクセプト です。新規でインストールするなら、下の「Install Windows ...
Read More

環境変数の編集

何という事はないのですが、環境変数の編集の手順とメモです。Windows Server 2016 を使っています。環境変数ダイアログまでの道のりはいろいろとルートがありますが、個人的に「検索」が最短だと思います。環境変数の編集環境変数を編集する手順。Windows を検索 ...
Read More

暗号鍵( 秘密鍵 と 公開鍵 )を生成する。
ssh-keygen コマンドのオプションについて。

ssh-keygen は公開鍵、秘密鍵のペアを生成するコマンドです。生成時のオプションについてまとめました。暗号鍵( 秘密鍵 と 公開鍵 )を生成する。ssh-keygen ...
Read More

普通のマウスのホイール(コロコロ)を使って、横スクロールする方法。

マウスのホイール(コロコロ)で縦にスクロールできるけど、横にスクロールさせたい。普通のマウスのホイール(コロコロ)を使って、横スクロールする方法。アプリケーション毎に違うので、下記にメモしていきたいと思います。Shift +マウスホイールGoogle ChromeEdge ...
Read More

何で後ろにつけるのに「プレフィクス(前につける)」なの?

10.1.1.1/8、プレフィクス長、アドレスプレフィクス、ネットワークプレフィクス、プレフィクス、CIDR 表記、CIDR、prefix-length。「/24」 はサブネットマスク「255.255.255.0」の事。と言われてもピンとこない。そもそも、なぜIP アドレスの後ろにつけているのに「プレ(前)・フィックス」なんだろう?それはつまり、、、こういう事。「プレフィクス 長」何で「プレフィクス(前につける)」なの?プレフィクス長とはIP アドレスの後ろにつけて、サブネットマスクの範囲を指定するビットの長さです。「/24」とIP ...
Read More

ロリポップサーバーからConoHa WING へWordPress の移設がうまくいかない。

手動でConoHa WING にWordPress をアップロードする手順を探している方はこちら。※自己責任っすよ。→ ConoHa WING ...
Read More

ロリポップサーバー・スタンダードプラン&ハイスピードプランとConoHaWING を比較。

ロリポップレンタルサーバーの「スタンダードプラン」から、新プランの「ハイスピードプラン」に切り替えました。その効果が気になったので、「スタンダードプラン」との比較、あと、同社のConoHa とも比較をしてみました。個人的な環境を使用して測定した結果を基にした個人的な感想です。測定におけるスキル不足やWEB に対する知識不足などあるので、その辺考慮して見てください。サーバーを選ぶときの参考になれば幸いです。ちなみにハイスピードプランを3年契約した直後ですが、本格的にConoHa 引っ越ししようか迷ってます。ロリポップサーバーの「スタンダードプラン」と「ハイスピードプラン」読み込み速度を比較。スタンダードプランからハイスピードプランへ切り替えた理由スタンダードプランで読み込み速度が気になったので変更を検討。下記、Google の「PageSpeed Insights」で計測してみた結果。「携帯」ヤバない?「デスクトップPC」ではそこそこイケてそう。ネットで「Light ...
Read More

レンタルサーバー上のWordPress サイトを
オンプレミス・サーバーで再構築する時の各種コンフィグ設定

WEB 上のWordPress サイトじゃなくても、自分でWP サイトを構築するときに、必要になるんじゃないかなーって思う設定の一覧です。WEB サイトのバックアップを使ってローカルサーバーにWordPress を展開することが良くあるので、チェックシート代わりに使おうと思って作成してます。ちなみに使っているサーバーは「Lolipop ...
Read More

リモートデスクトップ接続ができなくなった件。
【Raspberry Pi 】

昨日まではできていたのに、今日はリモートデスクトップ接続ができない。【Raspberry Pi OS】で【xrdp】を使っています。run.log ...
Read More

ゆうちょ銀行の払込取扱票から振込先を調べる。

■ WEB から振り込みたいのに、支店名が分からない。■ ゆうちょ銀行の払込取扱票、ネットバンクで振り込みたいけど振り込み先の情報がわからない時。■ ゆうちょのサイトで11ケタの番号を入力して検索できます。https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html郵貯の払込取扱票から振込先を調べる。ゆうちょ銀行のホームページで払込取扱票 に書いてある「11ケタの番号」から検索する!振込先情報の調べ方。ゆうちょのホームページに移動。https://www.jp-bank.japanpost.jp/「他行との送金 ...
Read More

マイクラしてると異常にパソコンが熱くなる。
酷い時はブラックアウトする。

マインクラフトを遊んでいると異常にパソコンが熱くなる。酷い時は画面が真っ暗になって止まる。マイクラだけに真っ暗とか要らんし。「表示距離」の設定が問題か? ←今ここ。マイクラしてると異常にパソコンが熱くなる。酷い時はブラックアウトする。概要グラフィックスボード(AMD Radeon TM R9 M360)を使えてなくて、オンボードのグラフィックを使っているからCPU ...
Read More

パワポ(PowerPoint)の「クイックアクセスツールバー」設定ファイル保存場所。

■「クイックアクセスツールバー」をバックアップしておきたい。■ 設定ファイルとかないのかなーって探した時のメモです。パワポ(PowerPoint)の「クイックアクセスツールバー」設定ファイル保存場所。パワポが不調で起動してすぐに強制終了してしまうので、再インストールをすることにしました。でもその前に、クイックアクセスツールバーの設定ファイルを探してバックアップしようと思いました。やり直しするの面倒なので。設定ファイルの場所PowerPoint のクイックアクセスツールバーの設定ファイルココにありました。意外とすんなり見つかりました。"C:Users<ユーザー>AppDataLocalMicrosoftOfficePowerPoint.officeUI"Excel のクイックアクセスツールバーの設定ファイルエクセルの設定ファイルもあった。"C:Users<ユーザー>AppDataLocalMicrosoftOfficeExcel.officeUI"ここなら、アンインストールでも消えないからバックアップ必要ないか^^と思いつつ、、、、クイックアクセスツールバーの引き継ぎとかには使えるかも!以上です。 ...
Read More

バーチャルボックス Ctrl +Alt +Dell

バーチャルボックスの使い方。「Ctrl+Alt+Dell」ってどうやってやるの?レベルの初心者の私のメモです。バーチャルボックス Ctrl +Alt +DellCtrl +Alt +DellUI ...
Read More

ネットワークの種類【パブリック】と【プライベート】の切り替え

パブリックと、プライベートの切り替え方法。忘れるのでメモ。ネットワークの種類【パブリック】と【プライベート】の切り替えWindow 10ネットワークのアイコンをクリック。ネットワークをクリックここで切り替える。Windows 11① ネットワークのアイコンを右クリック② ネットワーク設定とインターネット設定(ポップアップ)をクリック。プロパティをクリック。ここで切り替える。WindowsServer ...
Read More

トラステッド プラットフォーム モジュール TPM 1.2 を 2.0 へアップグレードする。

今回Windows11 のインストール要件チェックに引っかかったのを機に、「TPM」って何?と言うレベルから調べ初め、無事に1.2 から2.0 へアップグレードアップグレード出来ました。と言う流れです。ファームウェアのアップデートで引っかかっていますか?→ TPM 2.0 ...
Read More

テスト用のローカルなメールサーバーが欲しい

CentOS7 で「postfix」と「dovecot」を使用したテスト用のメール環境を構築した時の作業ログです。構築順序に沿って、参考リンクや実際の手順や設定をまとめました。テスト用のローカルなメールサーバーが欲しいテスト用にメールサーバの環境が欲しいなーって事で調査するも、どんなキーワードで検索しても、すぐに「postfix」と「dovecot」に行き着く。Windowsじゃないのね。Linuxか。という事で、腹くくってCentOSで構築してみようかと思います。丁寧なドキュメントも多いしなんとかなるのでは。メールサーバー構築の準備・サーバー(Vritual Machine)メールサーバーを構築する端末を用意します。規模にもよると思いますが、私はテストなんで仮想マシンで十分だと思います。2コア、メモリ4G、ストレージは20G で構築してます。私はVirtual Box 派。ネットワークは「ホストオンリー」を使用しました。VM ...
Read More

デスクトップ版のiTunes をインストールする。

Windows 10で「iTunes」をインストールすると、アプリ版になったので、デスクトップ版に変更した時の記録。2020年の8月現在の話です。アプリ版のアンインストールアプリ版のiTunes をアンインストールして、ディスクトップ版をインストールする。まず、APP版を削除。下記の通り、「プログラムと機能」からは削除できないので、スタートメニューのアイコンを右クリックして、メニューから「アンインストール」を選択。デスクトップ版のインストール下記の公式サイトからデスクトップ版を入手できます。アップル - サポート - ...
Read More

テキスト読み上げソフト「VOICEVOX」 は、
無料どころかOSS だとっ!!

■ CoeFont も使ってますが、他にもテキスト読み上げソフトを探していたら、、、VOICEVOX が無料を通り越してOSS だったので使ってみました。テキスト読み上げソフト「VOICEVOX」 ...
Read More

テキスト読み上げソフト CoeFont 無料プランの内容について

■ テキスト読み上げソフトを探していたら、、、なに!無料だとっ!?テキスト読み上げソフト CoeFont 無料プランの内容についてテキスト読み上げソフトを探していたら、、、なに!無料だとっ!?やべえ。めっちゃ興味あるんだけど。https://www.youtube.com/watch?v=2USipZqJXqw&t=9sAPI を使わなければ無料?https://coefont.cloud/selectPlanレッツ登録。詳細は分からんンが、別に有料でもいい。(500円ならね。)「無料で使える」の真意も知りたい。という事で、新規作成で、すぐに使えました。https://coefont.cloud/registerとりあえず、Gmail で続行。基本情報を入力して、新規作成をクリック。アカウントを新規作成したら、いきなり使える様になりました!使った感じ・・・シンプルでわかりやすい!読み上げキャラクターの変更。読み上げてくれるキャラクターは、名前の横の「▼」ボタンをクリックすると変更できます。読み上げてもらうテキストを入力して、テキスト編集終了ボタンをクリック。読み上げてくれる。アルファベットの羅列とか、略語と思われるものは展開して読んでくれようとしてくれます。まあ、「うにうに」で良かったんですけど。直接、右側のウインドウ上で編集して修正。水色の丸印をクリックして、アクセントも修正できます。あまり修正しなくても、かなり流暢にしゃべってくれます。読み方が難しいものや、よく使うものは、「ユーザー辞書」に登録しておけばOK ...
Read More

ダウンロードまとめ Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ 【2005|2008|2010|2012|2013|2015|2017|2019|2022】

■ Microsoft Docs にまとめて置いてありました。↓https://docs.microsoft.com/ja-JP/cpp/windows/latest-supported-vc-redist?view=msvc-160Microsoft Visual C++ ...
Read More

セキュアブートもTPM も不要!?【VirtualBox 6.1.28】アップデートでWindows 11対応したのでインストールしてみる。

■ VirtualBox が6.1.28 にアップデートされ、「Window11」がバージョンに追加されたようなので、インストールを検証してみました。■ 本記事には、インスト―ルにあたり、迷走した様子がしばらく書かれています^^;■ インストール方法だけでも見て頂ける方はこちらへ。→ ...
Read More

スリープモード中のPC へ リモートデスクトップ接続する

スリープモード中や、電源OFF 状態の端末にリモート接続するには、接続前に「マジックパケット」という特殊な信号を端末に送信して、端末を起こしてあげる(目覚めさせる)必要があります。Wake On LAN (WOL)と呼ばれる機能です。LAN で目を覚ます、って事ですね。スリープモード中のPCへリモートデスクトップ接続する今まで、リモート接続する端末は「スリープモードに入らいないように設定した上で電源を入れっぱなし」にして待機させていましたが、VMを3つ起動した状態でCPU ...
Read More

オフライン環境のGoogle ChromeにてFlashPlayerを使用する方法(使用できた話。)

既にFlash player のサポートは終了し、それに伴ってアーカイブ版のダウンロードも終了してしまいました。。。残念ですが他の方法を考えましょう。オフライン環境のGoogle ChromeにてFlashPlayerを使用する方法(使用できた話。)概要 (※2019年12月に作成しています。)オフラインの検証環境でOracleDataBase のEnterprise Manager ...
Read More

オフラインでWindows 更新プログラムをインストールする。

オフラインでOS を更新したい。マイクロソフト のサイトからインストールプログラムをダウンロードしてインストールする方法を試してみました。Windows Update カタログからドライバーや修正プログラムを含む更新プログラムをダウンロードする方法 >Windows Update ...
Read More

オフラインで Google Chrome をインストールする。

オフライン環境でも、Chrome をインストールして使いたい。※2020年8月の情報です。古くなっていたらごめんなさい。※2021年3月 の時点でも出来ました。オフラインで Google Chrome をインストールする。手順オフライン版のインストーラーを入手する方法です。少々操作する箇所がありますので、以下の手順を確認してからダウンロードサイトへ移動して下さい。インストーラーの入手下記のサイトにアクセスする。Google ...
Read More

インテル・グラフィックス・コントロールパネルが表示されない場合。

インテルのグラフィックカードは入っているのに、インテル グラフィックス・コントロールパネルが開けない場合の対処方法について。インテル グラフィックス・コントロールパネルと、インテル グラフィックス・コマンドセンターとの比較もあります。インテル・グラフィックス・コントロールパネルが表示されない場合。インテル・グラフィックカードのコントロールパネルの開き方。まず、開き方についての確認。本来は、下記の方法で開くはず。スタートメニューから検索する。デスクトップ上での右クリックメニューから開く。Ctrl + Alt ...
Read More

インターネット経由でリモートデスクトップ接続する。Windows|Linux|iPhone

Team Viewer(モバイル)が急に商用利用判定になって使えなくなってしまった為、通勤途中に自宅の端末を遠隔操作することができなくなってしまった。どうしようかなと考えていた矢先、リモート接続に使うポートは1つだけだと言うことを知り、じゃあ、ルーターでそのポートをマッピングしちゃえば、iPhone でリモートデスクトップ接続できるMicro Soft 純正のアプリを使ってインターネット経由リモートデスクトップ接続で解決できるじゃん。みたいな。インターネット経由でリモートアクセスする。リモートで使用しているポート番号を変更する。レジストリを編集。とりあえず、リモート接続のポートをデフォルトのままで開けておくのはさすがに危険な感じがするので、デフォルトから変更する。レジストリの値を変更するだけみたいなので、そんなに難しくないです。お使いのコンピューターでリモート デスクトップ用のリッスン ...
Read More

インターネット経由でハングアップしたパソコン端末の電源を切る。
【Switch Bot プラグ & iPhone & Google home】

■ 完全にハングアップしたリモートデスクトップ端末の電源をオフにする。インターネット経由でWOL ができても、ハングアップに対応できないので、電源もインターネット経由で遮断できるようにしました。スマホの操作で電源がオン/オフできるのは、なかなかの快感です^^インターネット経由でハングアップしたパソコン端末の電源を切る。リモート操作でネックになることは、コントロールを完全失って再起動したいときに、電源を切れない事です。その対策として、このようなものを購入してみました。電源を一旦オフにして、リセットすることができれば、WOL で起動して再起動ができる。という寸法です。※インターネット経由でWOL する方法はこちら。インターネット経由で、パソコン電源をONする。(ルーターに依存しない)この製品は、Google ...
Read More

インターネット経由でWOLする(頓挫中)

インターネット経由でリモート接続できたので、仕上げとしてインターネット経由の「WOL (Wake on LAN)」に挑んでいます。インターネット経由でWOLする(頓挫中)自宅LAN 経由でのWOL はこんな感じで成功しました。LAN ...
Read More

インターネット経由で、パソコン電源をONする。(ルーターに依存しない)

■ 今回考えたのは「ルーターに依存しないインターネット経由のWOL」 の方法です。インターネット経由でWake On Lan(WOL)できるかどうかは、ルーターに依存することが分かってきたが、ルーターを買い替えたくない。...
Read More

アカウントの設定により他のプレイヤーが作成したコンテンツをプレイできません。

プレイするには設定を変更してください。アカウントの設定により他のプレイヤーが作成したコンテンツをプレイできません。変更するにはXbox.com の「プライバシーとオンラインの安心設定」にアクセスしてください。Xbox のプライバシー設定により、オンラインプレイが拒否されていない状態です。Xbox.com の「プライバシーとオンラインの安心設定」を開いて、設定を変更します。■ Xbox.com の「プライバシーとオンラインの安心設定」ってどこですか?■ ...
Read More

アイコンをWordPress の記事で使いたい。[Font Awesome]

Font Awesome はアイコンに特化したフォントです。かなりな量のアイコンがフリーで使えます。特殊なフォントならインストールしないとダメじゃんと思ったのですが、CDN (コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)なのでインストール不要でした。使い方はとてもシンプルで、対応したタグを貼り付ければ、アイコンが表示される感じですが、WP の場合どうやって使えばいいかイメージできなかったので、いろいろと試してみた事をまとめました。個人的にはプラグインの一択でした。アイコンをWordPress ...
Read More

WP(WordPress)追加CSS の使い方。

WP(WordPress)追加CSS の使い方。基本的な使い方簡単な検証で、正しい記述方法の確認。まずはノーマルな「段落」でテスト。このブロックなら、落とし穴もなく素直に反映されるはず。追加 CSS の作成場所について。定義する場所は、テーマのカスタマイズメニューにある、追加CSS の項目です。複数定義する場合は、続けて書きます。追加CSS の定義時にはピリオドが付きます。「.CSS名」追加CSS ...
Read More

WP(WordPress) をローカル環境で構築したい。

WordPress の設定を大きく変更するときに、バックアップが正常に取れているか心配なので、バックアップがきちんと取れているか確認する為に、ローカル環境にバックアップを使ってサイトのレプリカを構築してみてはどうかと考えた。でも、いきなりはアレなので、まずは新規で構築をしてみようと考えた次第。その時のメモです。インストーラーの入手ローカル環境でwordpress 構築するのに必要なもの。DB(MySQL /phpMyAdmin)WEB サーバー(Apache)※Apache のインストール時にランタイムが必要です。PHP ...
Read More

WordPress のサイトを分割する(WP のサイトを複製する。)

概要メモブログでかれこれ2年くらい投稿してきましたが、だんだんテーマが増えたりして気が付くとジャンルに統一感がなくって来た。というか、分けたくなった。今回は、zapping.beccou.com 内の仕事関連の検証記事を別のURL「test.beccou.com」に引っ越したいと思っています。(SEO は度外視です。そもそも意識するほど上がっていないし。。。)方法としては、シンプルにzaping のコピーサイトを作成し、それぞれで記事の内容を調整します。WordPress をWEB 上にを複製するには、「新しいURL」が必要です。これはサブドメインを増やせばOKです。次にWordPress ...
Read More

WordPress のDB を変更する方法。

概要WordPress(以下、WP)のサイトを複製する為、データベース(以下、DB)の差し替えと、テーブル接頭辞の変更方法を検証した時のメモです。目的は、WP サイトの複製です。DB を差し替えと、同一DB 内にサイトのデータを複製するケースも考えて、テーブルの接頭辞も変更してみました。また、ドメインも変更してます。前提WordPress を使うための環境がローカルのサーバーにインストールされています。DNS で、ローカルサーバーのホスト名(FDQN)をWEBサイトのURL ...
Read More

WordPress で作ったブログのバックアップを取りたい。

ローカルに素のWordPress(以下、WP)をインストールしてみた感じでは、データベースの内容と、WP インストールフォルダ丸ごとをバックアップしておけば良いと思います。データベースの内容をファイルにエクスポートWP サイトが情報を保存しているデータベースの内容をエクスポートします。エクスポートはphpMyAdmin が使えればGUI で簡単に出来ます。エクスポートする対象は、そのWP が使用している「テーブル全て」です。基本的にWP ...
Read More

WordPress SEO ブログで使用している画像の「次世代フォーマット化」や、サイトの最適化について考える。

画像の次世代フォーマット化と、サイトの最適化について考える。概要WP サイトの読み込みが遅いということで、使用している画像ファイルのフォーマットや、キャッシュについてコンサイダーするように、Google Sitekit (プラグイン)から提案を受け対応した時の内容です。サイトの読み込みが遅い気がしている方や、同じようなことをGoogle に言われてプラグインを検討中の方に。読み込みが速くなるから、次世代フォーマットや、キャッシを使用する事を考えましょうと。キャッシュポリシーとか、最適化とかプラグインをとか試せよと。考え中次世代フォーマットなるほど、考えてもいませんでした。画像フォーマットに既に次世代が出てきているんですねー。Google 検索したら、良きサイトがサクサクと出てきました。ですので細かい説明は別途「画像、次世代フォーマット」などで検索していただければ良いソースが沢山見つかると思いますので割愛します。簡単に言うと、その名の通り次の時代のフォーマットでした。「JPEG」が進化したフォーマットが2つと、Google ...
Read More

WindowsServer 2016 にsshd をインストールして鍵認証 SSH 接続ができるようにする。

Windows Server 2016 でも「OpenSSH」をインストールする方法です。WindowsServer2016 で鍵認証 SSH ...
Read More

Windows10版 MINECRAFT (マインクラフト)でサインアウトする方法。

Windows10版 MINECRAFT (マインクラフト)でサインアウトする方法。概要自宅のLAN 環境内 でマルチプレイする時、「Xbox Live」にログインしていると、アカウントがフレンド同士じゃないとマルチできなかったりするので、一旦サインアウトしたい時に、毎回手順が分からずに苦労するのでメモしました。サインアウトの手順。下図、ログインしている状態です。左下のアイコンで判別できます。設定 ...
Read More

Windows 系OS で、リモートシャットダウンを設定する。

■ リモートで電源をオンにしたいのと同じくらい、リモートで電源をオフにしたい。「リモートデスクトップ接続」や、「WOL」を設定しているのに、「リモートシャットダウン」は設定していなかったことに気が付いた。画面がブラックアウトしてキーボードや、マウス操作を受け付けてくれない時や、ハングアップした時の奥の手として設定しておくべき。Windows 系OS でリモートシャットダウンする。shutdown コマンドについてコンピューターをシャットダウンするコマンドです。例えば「shutdown /s」を実行すると即時コンピューターがシャットダウンします。使用法: C:Windowssystem32shutdown.exe ...
Read More

Windows をインストールしたら次にインストールしたいソフトウェア

いつもお世話になっております。的なソフトウェアです。Windows をインストールしたら次にインストールしたいソフトウェア仮想化ソフトウェアVirtualBox無償版でもスナップショットが使えるというのがキッカケで使い始めましたが、使いやすくて愛用してます。https://www.virtualbox.org/ブラウザGoogle Chromeアカウント同期の機能が便利でメインブラウザになったと記憶しています。翻訳プラグインもキラーコンテンツになりました。https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/グラボ関連AMDhttps://www.amd.com/en/supportベンチマークアフターバーナー測定している値を画面にオーバーレイ表示できるところがイイです。表示する値はいろいろ選べます。https://www.msi.com/Landing/afterburner/graphics-cardsCinebenchMS ストアから入手します。こういうやつ。ディスクチェックツール萌えとベンチマークの調和。CrystalDiskInfoディスクベンチマークCrystalDiskMarkこういうやつです。選べるテーマ多数。パケットキャプチャワイヤーシャークネットワーク構築の頼れる味方。https://www.wireshark.org/ポートスキャンnmaphttps://nmap.org/ユーティリティCPU-Zパソコンの構成情報を詳細に取得します。https://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.htmldiskinfo3ハードディスクの使用状況が分かりやすく確認できます。https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se475617.html ...
Read More

Windows ファイアウォールのポート開放(WindowsServer 編)

ファイアウォールは外部からの通信を基本的にブロックします。外部(自分以外の端末)からの接続を受け付けないように「Windows ファイアウォール」で防御しています。外部(端末)との通信を行うためには、任意のポートに対して通信を許可する設定を行います。これがいわゆる「ポート開放」です。「穴を開ける」とも言われます。Windows ファイアウォールのポート開放ファイアウォール ポート開放の手順ポート開放の手順です。ポート開放というのは、ファイアウォールにおいて、特定のポートについてはブロックをせずに通信を許可する設定の事を指します。WindowsServer 2016でも、Windows 10 ...
Read More

Windows ファイアウォールがブロックしたポートの番号を確認する。

■ ファイアウォールのログファイルを確認したいとき。■ 何番ポートを開放すればいいの?とか、ファイアウォールが原因なの?とかの調査方法。Windows ファイアウォールがブロックしたポートの番号を確認する。ファイアウォールをオフにすると正常に動作するので、ファイアウォールが通信をブロックしているのは確実なんだけど、何番をブロックしているのかわからない。ファイアウォールがブロックしたポートの番号ってログとかで見れないのか?と思ったので調べてみました。ファイアウォールのログ出力を有効にする。ファイアウォールにもログ出力の機能があるのですが、デフォルトでは、オフになっています。ファイアウォールのプロパティを開く「セキュリティが強化されたWindows Defender ファイアウォール」を検索などで呼び出します。「Windows ...
Read More

Windows コマンドプロンプトを使って、ファイルサイズが1GB のファイルを生成する。

アップロード、ダウンロード処理などの検証で、サイズの大きいファイルを使いたい場合があります。例えば、一時ファイルの場所を確認したい場合、小さいファイルだと検索しても似たようなファイルが多数あって特定できないし、キューの動きを確認したいときなどは、ファイルが小さいと一瞬で終わってキューが消えてしまいます。「処理するファイルサイズが大きい時」がフラグで不具合が起きているかもしれない事例の検証や、何かとニーズがあると思います。Windows コマンドプロンプトを使って、ファイルサイズ が1GB のファイルを生成する。fsutil file createNewサイズを指定してファイルを作成するコマンド■ ...
Read More

Windows Server でIIS を使わずにFTP サーバーを設置する方法。

Windows Server でIIS を使わずにFTP 接続を設定する方法。Windows Server ...
Read More

Windows Server 2019 へ OpenSSH をインストール。鍵認証を使ってSSH 接続する。

・WindowsServer 2019 せっかくなので、試してみたいですよね^^「SSH 接続」。・Windows Server 2019 ...
Read More

Windows Server 2016 でSSH 接続する方法。(クライアント編)

WindowsServer 2016 で簡単にOpenSSH が使えます。WindowsServer 2016 で、SSH ...
Read More

Windows OS 標準機能でフォルダの使用率を確認する。

Windows OS 標準機能でフォルダの使用率を確認する。よく、ハードディスクの空き容量が足りなくなってきて、何のフォルダが容量を多くしているか、調べたい問ありますよね。「DiskInf〇」とかインストールできたらいいのですが、セキュリティの問題で自由にアプリケーションのインストールができない時。Window の標準機能で出来たら良いなぁと思いませんか?できます。できました。Windows 10Windows ロゴマーク >設定 をクリック。システムをクリック。左のペインから「記憶域」をクリックすると、右側にドライブの詳細が表示されます。項目をクリックすると、さらに詳細が表示されます。他のドライブも同様に確認できます。Windows ...
Read More

Windows OS で SSH 接続する場合の手順をまとめました。
【Windows Server 2016、2019、Windows 10】

「SSH でログイン」って聞くと何か難しい感じしませんか?Windows ユーザーだと特に馴染みがなく、拒否反応を起こしやすいのではないでしょうか。大丈夫です。SSH はWindows でも友達になれます。今や標準でWindows 10、WindowsServer ...
Read More

Windows GUIをキーボードで操作したい。

キーボードでWindows の画面操作したい。タッチパッドが無効になっている環境でマウスがない時、キーボード操作でタッチパネルを有効にしたい。Windows GUIをキーボードで操作したい。キーボードの「キー」と対応する「UI の操作」Windows ロゴキーWindows ...
Read More

Windows 11 【製品版】を仮想マシン にインストールする。

Windows 11 を仮想環境にでインストールしたい。 →「Hyper-V」にインストールできました。しばらく検討段階の話になります。実際のインストール手順に関しては下記のリンクからジャンプできます。【 Windows 11 を仮想マシン ...
Read More

Windows 10 標準の画面キャプチャ機能が便利で、資料作成が捗る。

概要いつの間にか、Windows 10の画面キャプチャが進化していたようです。多機能ではないですが、素早く、簡単に画面のキャプチャが出来るようになっています。いや、画面キャプチャは今までもできましたが、矩形選択ができるようになっているんです。以前も標準機能のキャプチャを調べたことがあったのですが、こんな機能はなかったと記憶しています。キャプチャ方法Windows ロゴマーク + Shift ...
Read More

Windows 10 をUSB ポートからインストールする。

外付けUSB DVDドライブでOSをインストールしたことがあるけれど、USB メモリを使用してOS をインストールした事なかったので、手順の確認とログを兼ねてメモ。手順としては、インストールメディアが「DVD ドライブ」になるか「メモリ」になるかだけの違いだけでした。Windows 10 ...
Read More

Windows 10 で(Windows Server でも)「詳細な条件」でファイルを検索したい。

Windows 10 で(Windows Server でも)「詳細な条件」でファイルを検索したい。ファイル検索の使い方について。何かを実行した時や、処理した時にできているファイルとか調べたいとき。作成時間で時間で絞り込みをしたい。検索の基本的な使い方操作を確認。以前のWindows に比べると、ファイル検索のスキームが変わったようですね。また、Windows ...
Read More

WEB で公開中のWordPress サイトをローカル環境で再構築する。

WEB で公開しているWordPress(以降、WP)で作成したブログサイトをローカル環境にて再構築する手順を検証しています。目的は、WP サイトのバックアップの内容に問題がないかの確認を兼ねつつ、検証環境も作ることです。WEB で公開中のWordPress サイトをローカル環境で再構築する。再構築に必要なので、準備するもの。WordPress がインストール可能な環境のサーバーApache、PHP、データーベース ...
Read More

VTube Studio Live2D モデルのインポート方法。 春日部つむぎ 公式Live2D モデルをインポートして動かしたい。

■ 春日部つむぎ Live2D モデルのインポート方法についてです。VYube Studio のインストールしてモデルのインポート、OBS ...
Read More

VMware Player で作成したバーチャルマシンをOVF 形式でエクスポートする。

VMplayer で作成したゲストVM を別のVM ホスト(VirtualB〇X など)へ移行したいときに、そのままではVM データに互換性がないので、一旦中間ファイルフォーマットに変換したい。ときの手順。VMware ...
Read More

VM でチーミングを設定。

チーミングした時のふるまいを確認する為、VM で設定をしてみました。時のメモ。大したことは確認していません。VM(仮想マシン)の設定で、あらかじめ複数のネットワークアダプタを定義しておきます。Virtual Box で言うと、設定に「ネットワーク」というカテゴリがあって、アダプタを定義できるようになっているので、各タブを有効化し、ネットワークの種類を割り当てしています。お互いに認識できるネットワークの種類が良いと思います。(今回は、4つとも「ホストオンリーアダブタ」にしました。)設定を新規作成する。サーバーマネージャーの任意のサーバーのプロパティから、「NIC チーミング」の値?(下記の図では「無効」の文字)をクリック。タスク ▼( ...
Read More

VM でLinux 構築。VirtualBox にCentOS 7 をインストールする手順。

こんな人向けの記事です。スナップショットがとれるVM を使いたい。Windows 環境とLinux 環境の両方を動かしてみたい。ローカル環境でDNS やメールサーバー、VPN サーバーを構築したい。検証したい。Linux ...
Read More

VM Workstation Player 14 をダウンロードしたい。

VMware 14 を入手したいと思ったけど、結構探すのに手間取ったのでメモしておこう。https://my.vmware.com/jp/web/vmware/downloads/info/slug/desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/16_0プルダウンメニューから「14.0」を選択する。バージョンが切り替わるので、「ダウンロードする」をクリックして、ダウンロード画面へ遷移。これこれ。 ...
Read More

Visual Studio をインストールして、C++ ソースファイルを、コンパイルするまで。

C++ を使ってみたいのですが、どうしていいかわかりません。というわけで、チュートリアルで流れをつかみたいと思います。Visual Studio C++ のチュートリアルhttps://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/build/vscpp-step-0-installation?view=msvc-160Visual Studio ...
Read More

URL を一瞬で共有する!
NFC スマート・デジタル名刺「United Card」を作ってみました。

おサイフケータイの技術でURL を一瞬で共有できるNFC を使った名刺。iPhone X 以降のモデルなら「かざす」だけ。それ以前のiPhone でもリーダーを起動して読み取るだけです。Android ...
Read More

URL の転送

「リダイレクト」と言われるヤツです。あるURL にアクセスすると、違うURL に転送されます。ホームページの引っ越し等で使われます。設定方法としては、URLのアクセス先フォルダに「.htaccess」ファイルを設置し、転送の設定を書き込みます。Redirect permanent / https://zapping.beccou.com/この例では、「https://zapping.beccou.com/」が転送先になります。 ...
Read More

UAC ユーザーアカウント制御を無効にする。

基本的にしなくていいと思います。が、たまにで問題になるので、一時的に停止したい場合のメモ。コントロールパネルを開く。Windows ロゴ(スタートメニュー) >Windows システムツール >「コントロールパネル」表示方法を「小さいアイコン」に変更して、「ユーザーアカウント」のアイコンを選択。「ユーザーカウント制御設定の変更」をクリック。任意の通知レベルに設定します。操作は、Windows Server 2016 で確認していますが、Windows ...
Read More

scp コマンドについて。
SSH 接続でファイルを転送する。Linux と Windows の場合の違い。

scp コマンドでフォルダ指定するところで、少々つまずいたのでメモを残します。Linux とWindows の場合でユーザーのホームディレクトリなのは一緒なんですが、フォルダパスの記述が違います。scp コマンドについて。ssh 接続でファイルを転送する。Linux ...
Read More

Raspberry Pi のターミナル(黒いコマンドを実行する画面)の文字が小さいと悩むあなたへ。ターミナルの文字サイズの初期値を変更する方法。

ターミナル(黒いコマンドを実行する画面)の文字サイズの初期値を変更する方法。この記事を読むと、ターミナルの文字サイズの初期値が変更できるようになります。今までターミナル(黒いコマンドを実行する画面)の文字が初期値のままだと、私には小さくて見えにくいので、ターミナルを起動する度に【Ctrl】+【Shift】+【+】(コントロール & シフト & プラス 同時押し)を押して画面を大きくしていました。でも、やっぱり毎回変更するのは面倒くさい。解決策。遂に私は「デフォルトで最初から文字サイズを設定できる」箇所を見つけました。ターミナルの画面を右クリック >設定端末のフォント ...
Read More

Raspberry Pi のChromium ブラウザで、特定のサイトが見られない。

・一見正常に見えるが、なぜが特定のWeb サイトに繋がらなくなった。・固定IP の設定を一旦外し、再度設定してIP を振り直したら正常に戻りました。Raspberry Pi のChromium ...
Read More

Raspberry Pi Zero v1.3

Raspberry Pi Zero v1.3 を買いました。その感想です。Raspberry ...
Read More

Raspberry Pi OS で使えるWOL コマンド

Linux の種類によってコマンド名が違うようです。インストールのapt とか、yum みたいなノリ?なんかイイですよね。さて、「Paspberry Pi ...
Read More

Raspberry Pi OS でSSH 接続を有効にする。

・Raspberry Pi OS でターミナルを起動しなくてもSSH 接続を有効にする手順。・ターミナルからもSSH を有効化 ...
Read More

Raspberry Pi OS でIP アドレスを固定する。

Raspberry Pi OS でIP を固定したい。の覚書です。Raspberry Pi ...
Read More

Raspberry Pi OS 【64bit 版】をダウンロードして、インストールする。

ここからダウンロードしました。https://downloads.raspberrxypi.org/raspios_arm64/Raspberry Pi OS 64bit ...
Read More

Postfixの設定

Postfixの設定Postfix のインストールOS をインストールする時に、オプションとして一緒にインストールしています。# yum list installed ...
Read More

OS 異常終了後、起動時に「Failed to load SELinux policy」が出てフリーズする場合の対策方法。

SELinux を有効にすると起動できないのはラベルのエラーが原因かもしれません。OS が異常終了した後に、なぜか「Failed to load SELinux ...
Read More

Oracle VM VirtualBox をインストールする

■ Oracle VM VirtualBox のインストールについて。■ 新規VM ...
Read More

OpenGL や、DirectX のバージョンを確認する方法。

OpenGL とDirectX それぞれの手順を説明します。パソコンの「詳細情報」を取得してバージョンを確認する。CPUの型番からメーカーのサイトでバージョンを確認する。コントロールパネルで確認する。ツールを使用して確認する。インテルグラフィックスなら、型番などから情報が得られますがグラフィックボードの場合OpenGL の情報がかなり得にくいです。AMD はコンパネから確認できていますが、NVIDIA とかの場合はモデル名から調べる方が良さそうです。(バージョンアップの状況とか正確に知りたいとか事情がある場合はツールを使用。)OpenGL ...
Read More

Microsoft アカウント・ユーザーでログインしている端末にSSH 接続するには。

Microsoft アカウントでWindows を使っている人ってユーザー名がメールアドレスになるので、SSH 接続する時にどうやってコマンド入力すればいいかわからない。ずっとモヤモヤしていましたが、衝撃の事実が判明しました!Microsoft アカウント・ユーザーでログインしている端末にSSH 接続するには。Windows ...
Read More

log4shell 対策ってとりあえず何すればいい?

log4j のバージョンを修正されたバージョンにアップデートするのがいいのだけれど、その前にも何か対策をやっておきたい。log4Shell って何?log4j で発見された脆弱性を使用して、悪意あるコードを実行するので「log4shell」と名前がついているようです。詳細は下記のサイトがわかりやすいです。(なんだかんだでいつも行き着いてしまうサイトです。)【図解】Log4jの脆弱性 CVE-2021-44228 (Log4shell ...
Read More

iTunes で写真のインポート中に失敗する。

写真と動画をiPhone からWindows 10のフォルダに移動する際にエラーが頻繁した時に対処法を模索した時の事をまとめました。エラーの内容iPhone をWindows 10につなげてから、エクスプローラー上で認識された、iPhone デバイスのアイコンを右クリック>「画像と動画のインポート」を実行して、Windows ...
Read More

iPhone8 plus に「マウス」を接続する。

インターネット経由で端末に接続できるようになると、キーボードとマウスつけたらiPhone がWindows パソコンの代わりになるじゃん。という発想からiPhone にマウスを接続する方法を調べたところ、ありました。iPhone 8+ システムバージョンは13.5.1 ...
Read More

iPhone に保存した写真が送信できない。とき、もしかしてこれが原因かも。

現象Line をしていて、いつもの様にiPhone で撮影した写真を送ろうとしたところ、いつもの様に写真がリストに出てこない。そう言えば、iOS をアップデートした後で、Line を触った時に、なんか写真へのアクセス制御について改めて聞かれた事を思い出した。確認なんとなく「違和感」があったなぁと思い、写真へのアクセス制御を確認。設定のアイコンを選択。プライバシーを選択。写真を選択。Line を選択。原因「選択した写真」になってました。でも、こんな項目、あったかな?と言う訳で、「すべての写真」にしていつも通りの動作に戻った訳です。まとめなんか、iOS ...
Read More

IIS(internet information service)が起動していないか確認する。

概要Apache が動かない時に原因になっている方の筆頭が「Internet Information Service」略して「IIS」ちゃんです。IIS が80番ポートを握っていて、Apache が起動出来ないと言う構図になっているか、Apache ...
Read More

Google AdSense にサブドメインで申請する。

Google AdSense を申請はドメインのページで行うのに思いっきりサブドメインにサイトを作ってしまったときの対応方法について。自分もハマって調べた時に特に明記された情報がなかったので、自分が行った対応方法が参考になればと思います。結論から言うと、「ドメイン」へのアクセスを、「サブドメイン」へリダイレクトされる様に設定します。リダイレクトする例えば、このサイトは「zapping.beccou.com」に構築しています。「beccou.com」がトップのドメインでzapping.beccou.com はサブドメインです。AdSense に申請をする場合、トップのドメインで行うので、「boccou.com」で申請すべきですが、サブドメイン「zapping.beccou.com」に作っているので、beccou.com は「空」です。で、zapping.beccou.com ...
Read More

GitHub からドライバーのソースファイルを入手して、ビルドに挑戦したときの覚書。Makefileについて。

USB 無線LANアダプタ「Corega K.K. CG-WLUSBNM(ID 07aa:0047)」こいつをRaspberry Pi ...
Read More

firewalld を再起動するとエラーが出る。line 4: RULE_REPLACE failed (No such file or directory): rule in chain INPUT / OUTPUT

Raspberry Pi OS(Debian)で、firewalld を再起動したり、リロードすると下記のエラーが発生する。ERROR: '/usr/sbin/iptables-restore -w ...
Read More

FileZilla 設定した時のメモ。(LOLIPOP 編)

ネットの記事で「ダウンロードが速い」というのを見つけたので、早速使ってみました。https://filezilla-project.org/FileZilla 設定した時のメモ。(LOLIPOP 編)LOLIPOP レンタルサーバーのFTP を設定。レンタルサーバーLOLIPOP のFTP ...
Read More

Dovecot の設定

Dovecot の設定Dovecot のインストールOS をインストールする時に一緒にオプションとしてインストールしています。# yum list ...
Read More

DNS サーバーを設定する話

DNS サーバーを設置して名前解決をしたい。ローカル接続同士の名前解決を、現在hostsに書き込んで対応してますが、めんどくさいので、DNS サーバーを立てて名前解決をしたい。WindowsServerでも出来そうな雰囲気ですが、Active Directroyと統合する・・・みたいなことを聞いてくる。ひとまず分けて使用したい。統合はいろいろとわきまえてからというのが良いかなと思います。どちらにせよ、まずは基本的にDNSだけ欲しいっス。ってことでCentOSを使っていきたいと思います。調べたところ、CentOSのDNSは「BIND」というサービスの様です。etcフォルダ内にNamedってフォルダがあってそれが本体。ひと昔前はこのNamedフォルダから起動していた様ですが、最近はBIND-chroot(※)するのがセキュリティの観点から良いそうです。※BIND-chroot:ルートフォルダを変更することで、侵入されても被害を最小限に食い止めるというセキュリティ対策。このサイトが分かり安いと思いました。bind-chrootでDNSサーバ構築時にハマりやすいポイントhttps://mseeeen.msen.jp/bind-chroot-important-point/やり方としては、etc/ named.conf の設定をしてから、var/named/my.net.zone ...
Read More

DELL のノートパソコンで、タッチパッドを無効にする。

概要タッチパッドがキー入力時に触って、画面が勝手に動く。。。はかどらないので、無効かしてやろうと思っても、ファンクションキーでオン/オフ機能がない。。。Windows の「タッチパッド設定」では無効にできない。。。ON とかOFF とか見当たらない(※1)。※1:見当たる場合↓タッチパッド 「オフ」の場所Precision ...
Read More

DELL Precision スペック比較

中古でDELL のPrecison 購入を検討。スペックの比較表を作ろう思ってちょこちょこと調べていましたが、DELL のサイトにて、比較一覧が配布されている事に気づく。現在も取扱いのあるもの(多分)について、下記URL から一覧(エクセルファイル形式)がダウンロードできます。デルクライアント製品仕様一覧http://japancatalog.dell.com/c/productspec/?utm_source=download&utm_medium=pdf&utm_campaign=productspec&utm_term=products掲載機種(2020年12月3日現在)参考にCPU、メモリ、ディスプレイ、グラフィックカード情報を抜粋。※最新情報、詳細を上記のエクセルなどで必ずご確認ください。ノート型3000シリーズテンキー機種名CPU最大メモリ・スロット数ディスプレイ・解像度グラフィックM2800Core i5 ...
Read More

Couldn’t run /usr/bin/dumpcap in child process: 許可がありません【Raspberry Pi OS】

Raspberry Pi (ラズパイ)にWireShark(ワイヤーシャーク) をインストールしましたが、パケットキャプチャが開始できません。インストール時にスーパーユーザー以外でもパケットキャプチャできるように指定するだけでなく、対象のユーザーを「wireshark」グループに追加する必要あり。あと、再起動。Couldn't run /usr/bin/dumpcap ...
Read More

ConoHa WING に手動でWordPress をアップロードする。

ConoHa WING へWordPress サイトを引っ越しする手順ConoHa WING へWordPress ...
Read More

CoeFont 無料プラン「エラーが発生しました」で新規ファイルが作成できない時の対処法。

■ CoeFont の無料プランを使っていますが、作品を一回削除した後、新規で作成しようとしもエラーが発生して新規作成できません。→ 回避策が見つかったので、共有します。 CoeFont 無料プラン「エラーが発生しました」で新規ファイルが作成できない時の対処法。CoeFont 音声コンテンツの新規作成ができない。CoeFont ...
Read More

Chrome 、 Edge「ダウンロード後に 特定のファイルは 常に開きます」が 表示されない

PDF をダウンロードすると自動的にファイルを開くので設定を変更しようとしたところ、ブラウザの ダウンロード設定 に「ダウンロード後に特定のファイルは常に開きます」の設定がない。確かに普段は非表示だが、「常にシステム ビューアで開く」のチェックが入っていればダウンロードの設定に出てくるはず。Chrome、Edge「ダウンロード後に 特定のファイルは常に開きます」 ...
Read More

Apache をSSL 化する。

Apache をSSL 化する。ローカル環境だからSSL 要らんわ! とか思っていましたがSSL 接続にしたい状況になりました。調べてみると、SSL ...
Read More

Active Directory 環境で ドメインのパスワードポリシーを無効にする。

本来の運用では「パスワードが複雑」で大変結構です。しかし、検証段階で他のアプリケーションと連帯する時って、「パスワードに記号入っていないと無理」という複雑な要件が果たして連帯先のアプリケーションでも通るのか(主に文字列を受け渡す際の制限が不安)などを検証しておきたいじゃないですか。今が、まさにその時で手順を調べたのでメモ。ActiveDirectoy 環境で ドメインのパスワードポリシーを無効にする。サーバーマネージャーのツール >グループポリシーの管理Default Domain Policy をクリックして設定タブから、現在のポリシーが確認できる。ここから右クリック >編集(Default ...
Read More

100円ショップの「スマホ冷却扇風機」が、Raspberry Pi 3 のCPU クーラーにちょうどいい件。

Raspberry Pi 3 のCPU クーラーにちょうどいい100円ショップの「スマホ冷却扇風機」ラズパイこと「Raspberry Pi ...
Read More

【図解】vi エディタ使い方まとめ。

Linux 系の標準「vi エディタ」の使い方をわかりやすく「図」にしてみました。vi エディタの操作はWindows ユーザーの私にとってかなり特殊。Linux にはWindows ...
Read More

【インターネット経由】SSH ポートフォワード +リモートデスクトップ接続する。

インターネット経由でSSH 接続しているときの、ポートフォワード・オプション記述例です。フリーWIFI でリモートデスクトップ接続するのに少々気が引けたので、SSH を経由させてみました。VPN サーバーの代わりですね。アドレス指定で少しハマったのでログを残してます。■ 基本的なSSH ...
Read More

【WordPress】 H2 タグ のスタイル を変更したい。

今使っているテーマの「H タグ」を変更したい。テーマのカスタマイズは難しいですが、タグは割と簡単にスタイルを追加できます。H2 タグ にスタイル を追加する方法。概要こんな感じのH2 ...
Read More

【Windows Server 2019】SSH ポートフォワーディング(トンネリング)経由で、リモートデスクトップ接続する。

Windows Server のリモートデスクトップ接続も、よりセキュアにしたい。RDP 通信自体は暗号化されていますが、セッション開始のログインがパスワード認証だけだと不安。...
Read More

【VirtualBox】Hyper-V を有効化すると、VMが起動しなくなる。

Hyper-V を有効にしている端末だとその他の仮想化ソフトが正常に動作しなくなる。Hyper-V を無効化しても症状が改善しない。Hyper-V もVirtualBox も両方とも使用したい。Hyper-V を有効化すると、VirtualBox ...
Read More

【Virtual Box – Linux】 共有フォルダの設定した時のフォルダ位置とアクセス権について。

Windowsと、Linux では振る舞いが違うので検証した時のまとめです。Windows は特に問題はないのですが、Linux の場合はアクセス権に対する対処が必要です。共有フォルダの設定した時のフォルダ位置とアクセス権について。共有フォルダについて。VM ...
Read More

【iPhone】iOS 標準アプリでSSHキー(暗号鍵)を使って SSH 接続する。

iPhone の「ショートカット」機能を使って、「Raspberry Pi OS(Linux)」に鍵認証SSH 接続を試みる。iOS 標準アプリ「ショートカット」でSSHキー(暗号鍵)を使い ...
Read More

「回復パーティション」を削除したい。

消したい。削除してフォーマットしたい。「回復パーティション」を削除したい。diskpart を使って削除する。Windows 標準の機能「diskpart」ユーティリティを使います。削除までの流れ。ユーティリティ呼び出しdiskpart↓選択可能なディスクの一覧を取得します。list disk↓選択可能なリストから、項番n のディスクを選択。select disk ...
Read More

「ランダムなハードウェアアドレスを使う」
MAC|物理|ハードウェア アドレスが変ってしまう設定について。

Windows の機能によって、Wifi 接続時のMAC アドレスが偽装されていることがあります。(セキュリティの観点から、ユーザーを特定されないようにしています。)MAC アドレス(こういうやつ → ...
Read More

[WordPress] バージョンの更新や、プラグインのインストールができない場合の対処法。

バージョンの更新や、プラグインのインストールができない場合の対処法。詳細ローカルネットワーク上に構築したWordPress をDMZ に設定して、サイトのアドレスをグローバルアドレスに変更する。そうするとインターネット上にコッソリWordPress が公開された状態になるのですが、WordPress の更新や、プラグインのインストールができない。対処法下記の設定を「php.ini 」に追加してやると、できるようになりました。extension=php_curl.dll extension=php_openssl.dllこんな感じでextension ...
Read More

[WordPress] Font Awesome のプラグインが使いやすい。

Font Awesome はアイコンに特化したフォントです。かなりの量のアイコンがCDN (コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)で使えます。WordPress なら、プラグインが圧倒的に使いやすいっす。Font Awesome ...
Read More

[Windows 10] コマンドプロンプト:ファイル、フォルダ関連まとめ。

コマンドプロンプト-ファイル、フォルダ関連フォルダ構造付きリスト作成tree /f空でファイルを作成する。type nul >copy nul ...
Read More

[phpMyAdmin]スクリプトがタイムアウトしました。完了させたいのであれば同じファイルを再送信すればインポートが再開されます。

WEB で公開しているWordPress のデータベースをバックアップして、検証用のローカルWordPress 上にレストアする際、データベースのインポートが失敗する。ファイルサイズが大きい事が原因と思われる。スクリプトがタイムアウトしました。完了させたいのであれば同じファイルを再送信すればインポートが再開されます。スクリプトがタイムアウトしました について同じファイルを再送信してもインポートが再開されない。メッセージを鵜呑みにして同じファイルを再度インポートしたところ、さらにエラーで追撃されます。こんな感じ。バックアップファイルのサイズが97M 程度あったので、処理に時間がかかるのかな? ...
Read More

[Life Hack Windows] Windows 小ネタ集:システム情報一覧、リカバリ領域の削除、ファイルアイコンの表示をサムネイル表示にするなど。

小ネタ集ユーティリティPCのいろんな情報を収集msinfo32「ここに入力して検索」欄とか、「Windows キー + R」 から入力して→Enter。リカバリ領域を消したいとき。「diskpart」ユーティリティを使います。Windows 標準の機能です。起動コマンド管理者権限でコマンドプロプトを開き、起動コマンドを実行します。diskpart操作コマンドと流れ。各オプションの詳細は、「/?」や「help ...
Read More

[AWS] インスタンスタイプの切り替え方

インスタンスタイプを切り替えるときに、いちいち作り直ししていませんか?実はインスタンスのタイプは後から変更ができます。いちいち作り直ししなくても良かったんです。インスタンスタイプの切り替え方切り替え手順準備タイプを切り替えたいインスタンスを停止状態にしておきます。※ 念のため、、、間違って終了しないでください。終了=削除です。あと、バックアップを取っておくことが公式推奨の手順です。EC2 Linux インスタンスのインスタンスタイプを変更する前に、どのような手順を実行する必要がありますか?EC2 ダッシュボードを開きます。切り替えるインスタンスを選択して、「アクション▼」をクリックします。インスタンスの設定 >「インスタンスタイプを変更」を選択。インスタンスのタイプを選択インスタンスタイプ 欄のプルダウンメニューから任意のインスタンスタイプを選択します。「適用」をクリックして完了です。 ...
Read More

[AWS] Windows Server のEC2 インスタンスを起動して接続する。

AWS EC2 インスタンスで、Windows Server を新規作成してリモートデスクトップ接続するまでの手順。しばらく触ってわかってきたことを織り込みながらまとめています。Windows ...
Read More

[AWS] EC2 ベースラインとバーストについて。

ベースラインとバーストについてt2、t3 インスタンスを使用する際は、この「ベースライン」と「バースト」について必ず理解しておく必要があります。何故なら、このベースラインとバーストこそが、t2、3インスタンス低コストの理由だからです。この「ベースラインとバーストのシステムを許容できるか」をちゃんと検討しておかないと、せっかくのコスパ仕様が台無しです。というわけで、ベースラインとバーストの概念についてまとめました。これからt2、t3 インスタンスを検討する方や、ベースラインとバーストの概念がいまいちよく分からない。。。という方の参考になれば幸いです。そもそも、ベースラインとバーストって何?バーストとは?「CPU の負荷を100% にする」ことです。いや、普通やん^^;そのネーミングから「CPU に高負荷がかかった時に一時的にクロックアップやスケールアップして処理を一気にこなしてくれる機能」というイメージを持っていないでしょうか。(私はそう思っていました。)これは次の「ベースライン」の概念を知ることで、なんとなく「バースト」なのかなと思えるようになります。ベースラインとは「バーストしなかったら、1時間平均でCPU ...
Read More

[AWS] EC2 で英語版 WindowsServer2016 を(2019 も)日本語表示にする。

AWS で英語版 WindowsServer2016 を(2019 も)日本語表示にする。AWS でサーバーを借りたは良いが、英語版しか無かったので日本語表示にしたい。と言うお話です。要点Windows ...
Read More

[AWS] EC2 インスタンスを終了(削除)したのに繰り返し起動してくる件。

EC2 インスタンスを終了(削除)したのに、また起動してくる件。EC2 インスタンスを終了して削除したつもりなのに、気が付くと同じインスタンスが再登録されいて、起動された状態になっている。どうやらスポットインスタンスを起動するときに設定した「永続的リクエスト」の仕様のようです。「永続的リクエスト」を指定すると、インスタンスを終了しても、また繰り返し起動してくるようになる。詳細正常に終了。なぜか同じ設定のインスタンスが、もう一つ新たに起動される。停止にしておけば何も起こらない。いや、それでは困る。原因原因はコレ。スポットインスタンスを使用する際に設定した「永続的リクエスト」の設定です。スポットインスタンスは、AZ 内のリソースが足りなくなった時に優先的に中断させますよ。という条件さえ呑めば、価格が半額くらいになるという魅力的なオプションです。しかし、下記AWS のドキュメントにあるように、一回使ったら終了してしまいます。「電源オフ」すると「停止」せずに「終了」してしまうのです。「永続的リクエスト」を設定し、中断時の動作を「停止」とすることで通常のインスタンスのように「電源オフ」する方法を見つけたのですが、終了時にリクエストが再送信されることが認識できていませんでした。スポットインスタンス リクエストは、1 ...
Read More

[AWS] Amazon Web Service のアカウントを作成する流れ。(画面キャプチャメモ)

AWS アカウントを作成した時の画面キャプチャ・メモです。登録の流れを確認しておきたい方におすすめの内容です。住所とクレジットカード情報の登録が必須でした。Amazon Web Service のアカウントを作成する流れ。アカウントの作成の流れ無料サインアップまずは「AWS」などで検索をかけて、アカウント作成のサイトへアクセス。「今すぐ無料サインアップ」から、アカウントを作成します。メールアドレスと、パスワードを登録する。AWS アカウント名は、自分のアカウント名です。任意の名前を付けられます。適当に決めてもいいですし、悩んでもいいと思います。個人情報の登録住所、名前、電話番号を入力。電話番号は、「国番号+番号」です。日本なら「81」を最初に付けます。AWS ...
Read More

[AWS] 「Amazon Linux 2」に、Windows 10 からGUI で接続する。

Windows からでも「Amazon Linux 2」へSSH 接続できます。さらにリモート接続して、GUI で操作できます。「Amazon ...
Read More

[AWS] 「Amazon Linux 2」でMATE(GUI) を日本語化する。

「Amazon Linux 2」でMATE(GUI) を日本語化する。Amazon Linux 2 ...
Read More

(Visited 55 times, 1 visits today)
Posted in CentOS, Linux, Virtual Machine, VirtualBox

関連投稿

1件のコメント

  1. ピンバック:Windows OS で SSH 接続する場合の手順をまとめました。【Windows Server 2016、2019、Windows 10】 - .zapping

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。