コンテンツへスキップ

Microsoft アカウントでログインしている端末にRDP 接続する時、
パスワードが正しくてもログインに失敗する。

パスワードが正しいのにログインに失敗する。
SSH 接続でもこの現象がおきる。

Microsoft アカウントでログインしている端末にRDP 接続する時、 パスワードが正しくてもログインに失敗する。

MS アカウントでWindows 端末をセットアップすると、アプリ認証だったり、パスワード以外の認証ができてしまいそのままPIN でログインできるようになったりしますよね。
つまり、一度もパスワードをWindows に入れたことがない状態ができてしまいます。

一度もパスワードを使用してログインしていないと、RDP とかSSH などでパスワード認証ができない。(と思われます。)

一度で良いので、
パスワード認証を使ってWindows にログインしておくと、
認証ができるようになります。

というか認証情報がWindows に保存されるからだと思うんですよね。
どうもこのRDP などの認証パスワードは、MS アカウントに直接リンクしているわけではない様子です。
MS アカウントのパスワードを変えたあとも古いパスワードで認証ができたりします。

以下手順。

サインインオプションから一度パスワード認証に切り替えてから、ログインしなおします。

最近では、パスワード認証のメニューが隠れている場合があるので、以下参照してください。

Hello サインインのみを許可するを一旦オフにすると、パスワードが出てくる。

一度でもパスワード認証すると、RDP(SSH とかも)で認証されるようになる(はず)!

地味に以上なのです。

(Visited 1,914 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です