コンテンツへスキップ

【WordPress】
H2 タグ のスタイル を変更したい。

今使っているテーマの「H タグ」を変更したい。

テーマのカスタマイズは難しいですが、タグは割と簡単にスタイルを追加できます。


[WordPress] H2 タグ にスタイル を追加する方法。

概要

こんな感じのH2 見出しを、、、

こういう感じのヤツにしたい。
※例えばの話です。

既存の記事への反映や、修正が煩雑の極みなので、
プラグインか何かで、「一括変更」したい。

変更方法その1: 追加CSS にタグのCSS を定義する。

「.class { … } 」 みたいにピリオドをつけると追加CSSの定義になるのですが、

「h2 { … } 」って書けばHタグのCSS を指定できます。

テーマによって違うかもしれません。

「追加CSS」を開いてタグのCSS を定義する。

管理者でログインした状態でWP サイトを開きます。

カスタマイズをクリックします。

またはダッシュボードにて、外観 >カスタマイズ

追加CSS をクリックします。

追加CSS の欄にH2 のCSS 定義をすると反映される。

こっちの方が楽。
使えればこちらの方法が良いのではないかと思います。

最後に追加CSS 欄上の「公開」ボタンをクリックして設定を反映します。

反映ができない場合は、サーバーのWAF 設定を一時的に無効化してから公開ボタンを押してください。
※SQL インジェクション 攻撃とみなされてブロックされてたりします。

変更方法その2:テーマエディタでstyle.css にCSS を定義する。

外観 >テーマエディタ でCSS を追加する。

(ダッシュボード)外観 >「テーマエディタ」を開く。

シンプルに、、、
ここのCSS にHタグのスタイルを定義してやればいいんじゃないだろうか。

こんな感じに追加

ファイルを更新をクリックして完了。

反映されるか確認。

エディタ上ではこんな感じですが、、、

プレビューではちゃんと希望通りになってました。

※ ブラウザのキャッシュを消さないと、プレビューに反映されない場合があるので注意。
 CSS 的に問題があっても反映されません。

最初からスタイルが適用されていてCSS 被ってしまう場合。

開発者ツールなどでCSS の設定場所を突き止める。

【F12】キーを押して開発者ツールを呼び出します。

開発者ツール画面の左上にある、矢印のアイコンをクリックして、ページのタイトル部分にマウスカーソルをあてます。H2 のブロックがハイライトしたところでクリックします。

ソース部分が左の画面で選択されている状態で、右の画面をstyles の項目に切り替えると、適用されているCSS が確認できます。その右側にあるのが、ソースへのリンクです。
ここで、CSS の設定されているファイル名が確認できます。

style.css の編集

案の定style.css だったので、外観 >テーマファイルエディタ を開く。

スタイルシート(style.css)を指定して、「h2」を検索し、確認したCSS を確認出来たら無効化します。

※ファイルを編集する前にバックアップをとっておきましょう。

「ファイルを更新」ボタンを押して設定を反映します。

テーマのCSS が解除できました。

おしゃれな見出しのCSS の書き方がわからない場合。

編集の仕方がわかっても肝心のCSS がイマイチというあなた。

下記の神サイトでは素敵なCSS のサンプルがたくさん紹介されています。
あなたの旅はここで完結するでしょう。

※見出しのCSS についてはいつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選 (saruwakakun.com)

さらにCSS を使ってあのブロックを作ってみました。

unimoniのアバター

こんな感じの吹き出しのブロックとか、「この記事を書いた人」なんかもCSS とビジュアルエディターで作ってみました。

以上です。

この記事を書いた人

unimoniのアバター

unimoni

IT 系の企業でサポートセンターをやっています。
VM サーバーで検証環境を作ったり、調べ物をした時などの備忘録として当ブログを始めました。
私自身、他の人のブログ(経験)を参考にしていますので、私の経験も他の人のお役に立てばと思います。
記事へのリンクなどは大歓迎です。

(Visited 1,543 times, 1 visits today)
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です