コンテンツへスキップ

【Edge】IE モード(Internet Explorer 11 で実行される互換モード)を使用する。

「IE モード」を使用する。

イントラサイトがEdge で開けない問題とか、ローカルリンクが開けないときに。

IE モードを許可する

Internet Explorer モードとは | Microsoft Docs

先に、IE モードで再読み込みするための許可設定。

【・・・】 >設定 >「既定のブラウザー」

許可に設定して、再起動をクリック。
一旦再起動します。

IE モードで問題のページを再読み込みしてみる。

【・・・】 >「IEモードで再読み込みする」

めっちゃ崩れてますけど、完了をクリック。

ロゴが変わった。

※Edge で開くをクリックすれば、もとに戻ります。

似たような機能「エンタープライズモード」、「エンタープライズサイト」一覧について。

エンタープライズモードとは?

エンタープライズ モードとエンタープライズ モード サイト一覧  >エンタープライズ モードとは

IE モードとおなじなんだけど、さらに「一元管理」を可能にするモードって感じでしょうか。
企業向けみたいな。

  • エンタープライズモードの機能
    • Web アプリと Web サイトの互換性向上
    • Web サイト一覧のツール ベースの管理
    • 一元的な制御
    • 統合された参照
    • データの収集

エンタープライズ モードを有効にしてサイト一覧を使う

レジストリ値がない場合でも手動で作成して値を入れれば、サイト一覧が読み込めた。
SiteList 値に指定するxml も適当に作成して配置する。

edge://compat/enterprise に移動して、「強制的に更新」をクリック。

エンタープライズサイト一覧を使用する前提条件として、IE モードは有効にしておきます。

AD 環境では、レジストリは別の場所に保存されていると思われます。

Internet Explorer(IE)モードのローカルサイト リストを構成する

エンタープライズ モードを無効にする

その他

ここでいう、ローカルリンク がさしているもの。

ブラウザを使って特定のURL にアクセスし、そのコンテンツページを閲覧する場合、URL はインタネット上のWEB ページを指していることが多いと思いますが、そのアクセス先がローカルディスク上に保存されたWEB ページだったりする場合があります。

リンク先のアドレスの頭に「fire:///」が付くタイプのアドレスです。

「file プロトコル」という名前になるようですね。
なんか、、、アクセスできたり、できなかったりするプロトコル ^^;

ローカルリンクにアクセスできない原因

Edge (Chrome もです)などでローカルリンクにアクセスした場合、
TOP ページなどはアクセスできますが、TOP ページ内のリンクをクリックしても反応がない状態になります。

これは先ほどの「file プロトコル」が制限されているからです。

新しい Microsoft Edge での file プロトコルの制限について | Japan Developer Support Internet Team Blog (jpdsi.github.io)

新しいバージョンの Microsoft Edge の “IE モード” について | Japan Developer Support Internet Team Blog (jpdsi.github.io)

(Visited 6 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です