コンテンツへスキップ

【Windows 10】マインクラフト統合版
JAVA Edition のインストール手順。

とうとうマイクラのJAVA 版が、Microsoft Windows 統合版に加わりました。

これに伴い、

  • MOJANG アカウントがMicrosoft アカウントに移行されました!
  • 統合版をもっていれば、JAVA 版もインストールできるようになった!
  • MOD を入れて遊ぶ文化もWindows 統合版に統合されました!

というわけで、JAVA 版をインストールしてみたのですが、
ちょっとインストール手順がわかりにくかったので共有しようと思います。

参考になれば幸いです。

マインクラフト統合版 JAVA Edition のインストールについて

ライブラリからインストールしても、うまく行かない。。。

Microsoft ストアからインストールできそうだったので、 試してみたのですが、うまくできませんでした。

マインクラフト統合版 JAVA Edition のインストール手順

unimoniのアバター

下記の手順でやっとインストールできました。

  1. MOJANG アカウントから、Microsoft アカウントに移行する。
  2. ランチャーをダウンロードする。
  3. ランチャーをインストール(Microsoft ストアにログインしている状態にしておく。)
  4. ランチャーでログイン
  5. ランチャーからJAVA版を起動してインストール開始。
  6. インストール完了。
  • ソフトウェアを所有しているアカウントでインストールして、
    違うアカウントでログインして遊ぶ。という事はできないみたい。
  • Xbox アカウント、Microsoft ストアアカウントともに所有者がログインしていないとインストールでエラーになります。
  • インストール後にログインを切り替えても、ランチャー起動時にエラーになるようです。

MOJANG アカウントから、Microsoft アカウントに移行

下記のサイトにログインし、Microsoft アカウントに移行します。

https://www.minecraft.net/ja-jp/msaprofile

MOJANG アカウントにログインすると、下記の画面になります。
「では移行を開始しましょう」をクリックします。

既に移行済みの場合はログインになります。
マイクロソフトアカウント でログインし、MINECRAFT を購入からランチャーをインストールまで進みます。

コードを取得をクリックします。

メールでコードが届きました。

コードを入力します。よくあるパターンですね。

多分、移行するMicrosoft アカウントを選択するフェーズなんだとおもいますが、
私の場合、アカウントにMicrosoft がくっついていたので、認識されたみたいです。

移行を完了するをクリックすると移行終了です。

Xbox のゲーマータグにリンクされました。

「MINECRAFT を購入」から、ランチャーをダウンロードする。

この状態で、MINECRAFT を購入をクリックします。

パソコンをクリック。

ダウンロードをクリックします。

自身の環境に合わせたランチャーをダウンロードします。
下の方にスクロールすると、他の環境も選べます。

ダウンロードしたファイルを実行します。

ストアにログインしていないと、インストールが失敗します。
失敗した場合は、エラーメッセージに従って、ストアからランチャーをインストールしなおします。

ファイルを実行。
同意して、インストールをクリックします。

ランチャーでログイン

インストールが完了したら、ランチャーでログインします。

インストール完了後、勝手に起動してくると思いますが、
起動してこない場合や、閉じてしまった場合は、
Windows 画面左下のスタートメニュー から「最近追加されたもの」あたりからランチャーを起動してみて下さい。

Microsoft アカウントを使用。

この時、マイクラを所有しているアカウントでログインしないと、JAVA版をインストールできません。

お知らせ画面が出てくるので、閉じます。

ちなみに、詳細をクリックすると、このページに飛びます。

https://help.minecraft.net/hc/en-us/articles/6657208607501

インストール開始

ランチャーをからJava Edition を起動します。
起動の際にJava Edition 本体がインストールされる、という流れになっています。

プレイを押すと、インストールが開始されます。

しばし待ちましょう。

インストール完了です。

起動方法

今後は、このランチャーからMINECRAFT を起動します。

この「ランチャー」を使って、以前のWindows 統合版や、Java Edition を切り替えて起動できます。

スタートメニューに追加しておきましょう。

Java Edition を選択してプレイ

Java Edition が起動します。

今までのWindows 版を選択してプレイ

今までのWindows 統合版が起動します。

以上です。


編集後記的なやつ

MOD で遊びたい子どもにせがまれて、何とかインストールまでこぎつけました。

で、当面の課題は日本語化とMod がインストールできるかの検証です。

追記:2022/06/21

MOD 導入できました。
ポケモンのMOD を入れて楽しんでます(こども達が)。

この動画を参考にしましたが、おかけさまでホントに簡単にできました。
ありがとうございます。

(Visited 4,177 times, 3 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です