コンテンツへスキップ

Microsoft アカウント・ユーザーでログインしている端末にSSH 接続するには。

Microsoft アカウントでWindows を使っている人ってユーザー名がメールアドレスになるので、
SSH 接続する時にどうやってコマンド入力すればいいかわからない。

ずっとモヤモヤしていましたが、衝撃の事実が判明しました!

Microsoft アカウント・ユーザーでログインしている端末にSSH 接続するには。

Windows OS にもOpenSSH が実装されてWindows でもSSH 接続をよく使っています。
普通のユーザー名の場合はよいのですが、Microsoft アカウントを使っている場合、SSH 接続のユーザー名はどのように指定したらいいのだろうと疑問に思っていました。

そのまま入力したら「uniuni.***@outlook.jp@サーバー名」になってしまうので、エラーになってしまう気がする。。。

ユーザーフォルダの名前を使えばログインできる説

マイクロソフトアカウントユーザーのユーザーフォルダのフォルダ名って、「メールアドレスではない」じゃないですか。

だから、これが内部的なユーザー名だったりするのかもしれないと思ったわけです。

早速SSH 接続をテスト。

パスワード入力。

ログインできた!

ホスト名をつきあわせてみる。

同じホスト名です。

フォルダ名をユーザー名に指定しても、SSH接続できました!

そのままでもいい説

比較のため、マイクロソフトアカウント名をそのまま入力してみました。

ssh uniuni.XXXX@outlook.jp@192.168.3.16

ログインできました^^

気にし過ぎだった!!

案ずるより生むが易し、です。。。。

まあ、どちらにしても「ユーザーフォルダ名」がログインユーザー名になっている感じですね。
どっちかでログインしてください。

以上です。

(Visited 62 times, 1 visits today)
タグ:

「Microsoft アカウント・ユーザーでログインしている端末にSSH 接続するには。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Windows OS で SSH 接続する場合の手順をまとめました。【Windows Server 2016、2019、Windows 10】 - .zapping

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。