コンテンツへスキップ

エクセルで「テキストまたは CSV から」経由でデータを取り込むときに、カスタムの区切り記号を使うと最初のカラムしか取り込めない

エクセルで「テキストまたは CSV から」経由でデータを取り込むときに、カスタムの区切り記号を使うと最初のカラムしか取り込めない

テキストまたはCSV からのデータ取り込みで、カスタムの記号文字を使うと、最初の1列しか取り込みしてくれない。プレビューだけかなと思ってそのまま取り込みすると、やっぱり1列しか取り込んでない。

問題

コンマをデータ内で使っているので、「?」記号区切りにしてデータをCSVに出力したんだけど、取り込む時にうまく分割できない。

最初の1列しか取り込んでくれない。

解決方法

原因はよくわからないけど、下記の方法でうまくいった。

データの変換をクリックして、クエリーエディタを開く。

この時点でカンマ区切りなどになっていたら、ソースの設定でテキストファイル形式に戻す。

変換された型は削除してもいいと思います。

列の分割▼ >区切り記号による分割

区切り文字を設定して、OK をクリック。

そう。こうなってほしかったです。

閉じて読み込みをクリックして終了です。

以上です。

(Visited 20 times, 1 visits today)

「エクセルで「テキストまたは CSV から」経由でデータを取り込むときに、カスタムの区切り記号を使うと最初のカラムしか取り込めない」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【Powershell】Find の結果を加工して配列に入れる →CSV 出力する。 – .zapping

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です