コンテンツへスキップ

エクセル(Excel)、パワポ(PowerPoint)の「クイックアクセスツールバー」設定ファイル保存場所。

■「クイックアクセスツールバー」をバックアップしておきたい。

■端末を変更した時や、ユーザーを変更するときに、クイックアクセスツールバーの内容を引き継ぎたい。

■ 「クイックアクセスツールバー」の設定を保存してるファイルとかないのかなーって探した時のメモです。

パワポ(PowerPoint)の「クイックアクセスツールバー」設定ファイル保存場所。

パワポが不調で起動してすぐに強制終了してしまうので、再インストールをすることにしました。

でもその前に、クイックアクセスツールバーの設定ファイルを探してバックアップしようと思いました。
やり直しするの面倒なので。

設定ファイルの場所

PowerPoint のクイックアクセスツールバーの設定ファイル

ココにありました。
意外とすんなり見つかりました。

“C:\Users\<ユーザー>\AppData\Local\Microsoft\Office\PowerPoint.officeUI”

Excel のクイックアクセスツールバーの設定ファイル

エクセルの設定ファイルもあった。

“C:\Users\<ユーザー>\AppData\Local\Microsoft\Office\Excel.officeUI”

ここなら、アンインストールでも消えないからバックアップ必要ないか^^
でも、クイックアクセスツールバーの引き継ぎなどにも使えます。(バージョン間の差異はどうなるか不明。)PC 変えたときにいちいち再設定するの面倒なので、設定ファイルを移植しています。
他のPC で作業するときとかも。

移植直後は上に配置されてます。
リボンの上、下の情報はこのファイルには入ってないみたいです。

以上です。

(Visited 263 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です