メニュー 閉じる

マイクラしてると異常にパソコンが熱くなる。
酷い時はブラックアウトする。

マインクラフトを遊んでいると異常にパソコンが熱くなる。

酷い時は画面が真っ暗になって止まる。マイクラだけに真っ暗とか要らんし。

マイクラしてると異常にパソコンが熱くなる。
酷い時はブラックアウトする。

概要

グラフィックスボード(AMD Radeon TM R9 M360)を使えてなくて、オンボードのグラフィックを使っているからCPU への負荷が高いのかな?と思い確認。

グラフィックボードは使えているようですが、 ほぼ100%に貼りついている感じです。

マイクラでGPU が100% に貼りつくとかあるんでしょうか。。。

FF14 が普通に動くグラフィックボードなので、マイクラなら余裕あると思うんだけどなぁ。

グラフィックボードのドライバを更新。

ドライバの不具合なんじゃないかと思い、ドライバを更新してみました。

■ https://www.amd.com/ja/support

自動でアップデートを確認してくれるツールがあるようなので、「今すぐダウンロード」をクリック。

ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックしてインストール。

以下のインストーラーが起動してきました。

インストールをクリックします。

ダウンロード、インストール中はCMを見て待ちます。

インストール完了。再起動。

結果

変わらない。
そうそう不具合なんてないか。

「不具合でした。」ってオチが良かったな。。。
この先、泥沼が待っている感。

とりあえず設定を確認してみます。

正直、グラフィックボードに詳しいわけではないですが、とりあえず設定を見てみます。

デスクトップで右クリック >「AMD Radeon Pro Setting」を開く。

「作成」タブにアプリケーション毎の詳細設定があるようなので、触って様子を見る。

無効になっている、「形態学的アンチエイリアシング 」と、「異方性フィルタリング」を有効にしてみる。

形態学的アンチエイリアシング

なんか、文字が昔のファミコンゲームみたいになった?のでやめよう。

異方性フィルタリング

2X

あれ、負荷が下がった?

8X

また、熱くなり始めた。けれども100% まではいかない。

理屈はよくわからないですが、異方性フィルタリングを入れるとGPU の負荷が下がるという結果になりました。

気のせいでした。

異方性フィルタリングって何?

テクスチャに影響する技術のようです。

設定欄にもテクスチャの鮮明さが上がります。って書いてありますね。

■ NVIDIA : プロゲーマーが決める、その設定調整。(第2弾)

視認性を上げる効果があるという事でプロゲーマーの方のお墨付きです^^。

■「テクスチャの異方性フィルタリング」ってなに? – 4Gamer

ここで詳しく解説されていました。
なんでテクスチャマッピング関連の技術なのに「フィルタリングなの?」って思ってましたが、
そのマッピング前の処理系で「フィルタリング」となっているようですね。

まとめ

マイクラの負荷が下がったのは、設定を「2X」にしたので、結果処理として軽くなったのか、
Radeon の異方性フィルタリングが軽いのか不明ですが、とりあえず異方性フィルタリングで対応したいと思います

※検証の仕方の問題で、特にGPU への負荷を下げる効果はなかった思われます。

「視認性が良くなる」という事で、FF14 にも異方性フィルタリング 16X を設定してみました。
画面の細かいところを見比べても違いはよくわからないのですが、、、
全体的な雰囲気として、確かに絵が「くっきり」していると思います。

何より、異方性フィルタリング「オフ」の時より、かなり目の疲れが軽減されている実感あり。
うれしい「たなぼた」でした。

プラシーボ効果という事もあるので、しばらく様子を見たいと思います。

延長戦

後日、また落ちまくるようになりました。

異方性フィルタ効果は幻か!?
それともアップデート(v1.17.30)で、何か仕様の変更でもあったのでしょうか。

v1.17.30  タイトル画面。
アイコンや、文字フォントが一部変わっている。

とりあえず落ちて遊べないので、チャンクを10→6へ下げてみました。
相変わらずの発熱っぷりですが、落ちなくなりました。

また、落ちた後Windows イベントログを確認すると、下記の警告が複数発生しているようです。

原因は大抵「熱」だとか。

TurboBoost

冷却ファンの問題かなと思い、BIOS メニューからセルフチェックを実施しましたが、問題は検出されませんでした。

BIOS 設定を確認していくとTurboBoost がオンになっていたので、オフに変更。

あんまり変わってない感。
ただ、CPU への負担は若干減ってるはず、少なくともリミットはかかるようになったのでしばらく様子を見たいと思います。

ファンが少々静かになった気がします。

FF 14のベンチマークではスコアにも変化ありませんでした。

変更前。

変更後。

引き続き、マイクラ熱問題として取り組んでいきたいと思います。。。orz

これが解決策かも。

ビデオ設定に表示距離チャンクを発見。

これが何をやってもGPU への負荷が下がらない原因か?

デフォルト設定に戻す。

明らかにGPU への負荷がマイルドになりました。

これでしばらく様子を見たいと思います。

Posted in minecraft

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です